世界子どもの日ユースフェスティバル
オンラインで話す学生A ゲストの伊藤詩織さんの写真 ゲストの伊藤詩織さん 1212(土)
am11-pm18

第3回

世界子どもの日

ユースフェスティバル

(オンライン) オンラインで話す学生B

考える。学ぶ。発信する。交流する。動く。

SDG’s SDG's タイトル

発表申し込み

3つのセッションテーマに沿って、事前に5分程度の発表動画をお送りください。内容は活動報告、研究発表どちらでも結構です。授業や発表大会などに使ったものも構いません。 動画は、パワーポイントにアナウンスをつけたもの、原稿を使ったプレゼンテーション、携帯で撮影したものなど自由です。詳細については申込者にお送りします。

申込締切:12月5日(土) お申し込みはこちら

当日参加申し込み

テーマに沿った討論をしたい方はこちら。のぞくだけでもOKです。 事前に下記までお申し込みください。
ズームのリンク先をお送りします。参加セッション、参加時間、入退出は自由です。

お申し込みはこちら

[ 主催 ]
世界子どもの日 ユースフェスティバル実行委員会
[ 後援 ]
かながわ開発教育センター(K-DEC)/
認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ

SDG's SDG's
世界子どもの日ユースフェスティバル

世界子どもの日
ユースフェスティバル

高校生・大学生が、
身近なことから世界の課題まで、
新しい仲間と思いをぶつけあう、
史上初のオンライン・
ユースフェスティバル!

11月20日は国連が定めた「世界子どもの日」です。
このフェスティバルは、世界子どもの日にあわせて、世界と日本の子どもの権利について考え、
SDGs(持続可能な開発目標)などの社会課題を実現するために、ユースが主体となって
「私たちにできること」を考え、学び、発信し、交流し、動き出す一日の参加型イベントです。
フェスティバルでは、主催団体が企画する、多彩なゲストを呼んでのトーク・ワークショップ企画などを行う予定です。
ユースとして子どもの権利、エシカル、国際協力、SDGs等に取り組んでいる方々、
また子どもやユースの権利、SDGs課題を取り組んでいるユース以外の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

タイムテーブル

タイムテーブル
チャットをする男子 レッスンをする女子

トークセッション

環境

地球温暖化、プラスチック海洋汚染から、生き物の問題や身の回り品のリサイクルまで。どんな思いがありますか。なにかの活動をしている人も、今まで特になにもしていないという人も。交流しながら、同世代の新しい友人をつくりましょう。

11:00~12:00

国際交流

世界の人とつながりたい。困ったことがあるなら助け合いたい。そんな思いを共有しましょう。「協力」とはいっても、ゆったりと考えてください。NGOを通じた寄付、フェアトレード、新型コロナ下で苦しんでいる人たちの思い、いろいろな角度から話しましょう。

12:15~13:15

人権

むずかしく言えば人権。簡単に言えば、しあわせに生きていけること。世界のニュースの話題でも、毎日の生活の問題でも、どんなことでもいいので話をしましょう。いじめ問題もはいります。LGBTの問題もはいります。なんとなく気になってること、ありませんか?

15:00~16:00

NGOセッション 参加団体

カラバオの会

カラバオの会は外国人を支援するNGOです。生活全般について相談にのり、日本語教室も運営しており、子供達も来ています。会の活動について紹介します。
http://kalabaw.world.coocan.jp/

11:00~12:00 詳しく見る▶︎
多文化ユースプロジェクト

私たち多文化ユースプロジェクトはみんな外国につながる若者で活動しています。外国につながる子どもたちの進路支援や居場所づくり、また自分たちのネットワークの強化と日本社会への多文化共生についての発信をメインとして活動しています。 日本に住む外国につながる子どもたちの支援の現状と課題について考えるきっかけとなるようなものを考えています。
multiyouth.com/multiculturalyouth

16:00~17:00 詳しく見る▶︎
草の根援助運動

国際開発援助NGO「草の根援助運動」は、1990年、横浜で開かれた国際シンポジウムをきっかけに生まれました。以来27年、インド・インドネシア・フィリピンの人々の支援とともに、スタディツアーや国内におけるセミナーなどの開発教育活動、アドボカシー(政策提言)活動などさまざまな活動を行っています。
http://p2aid.com/

13:30~14:30 詳しく見る▶︎

昨年の様子

Contact

スポンサー

ゴールドスポンサー

鳥飼総合法律事務所 鳥飼総合法律事務所
森・濱田松本法律事務所 森・濱田松本法律事務所
西村あさひ法律事務所 西村あさひ法律事務所
日比谷パーク法律事務所 日比谷パーク法律事務所
弁護士法人・響 弁護士法人・響

シルバースポンサー

さくら共同法律事務所 さくら共同法律事務所
弁護士河合弘之先生
LINE株式会社 LINE株式会社
湊総合法律事務所 湊総合法律事務所
GT東京法律事務所 GT東京法律事務所